*記事内に広告を含みます*

ゲーム好き娘11歳の成功体験!シンママが反省したこと

こんにちは!シングルマザーベティコです。この間、娘11歳の成長を感じる出来事がありました。勉強でもなく、習い事でもなく…ゲームなんですけどね(笑)

ゲームでもいい!努力して一番になったという経験が貴重!

とある夕方、私が会社で仕事してましたら娘から電話かかってきました。何事かと思ったら「鬼をフルコンした~!!!」という報告でした(笑)。この日、娘11歳はDS「太鼓の達人」で鬼レベルをフルコンボしたそうです。単にクリアしたんじゃなくて、全てのリズムを正確に完璧に叩いた。ノーミスで。(写真を見ていただくと分かりますが、「不可」つまりミスした回数が0になってます☆)

間違えるとか叩き忘れる箇所一つもなく、完璧に叩ききるのがフルコンボ。私なんかは簡単レベルの曲でもフルコン出来ません。叩いてる途中で「まだ一回もミスしてないぞ…!今度こそフルコンできそう…!」と思った瞬間に緊張して間違える(笑)。難しい鬼レベルの曲で、リズムを完璧に叩いてフルコンボを出す…学年でそれが出来るのは今のところ娘一人だそうです。

学年でただ一人という技が…ピアノとか器械体操とか勉強だったりすると、親である私はさらに嬉しかったかもしれませんが(笑)、でもいいの!ゲームでもいいの!娘11歳が『何かを努力して、一番になれた!』という経験をできたことが嬉しかった!

自分で自分の限界を決めていた?反省させられました。

鬼をフルコンした日、夕飯を食べながら娘11歳が言ったんです。「私さ、太鼓の達人をやり始めた頃は、鬼をクリアすることすら絶対無理だと思ってて、さらにその上、鬼をフルコンすることなんか一生ないと思ってたよ。でもなんか出来るようになったんだよね~」

娘11歳はゲーム好きで、週に5回はやってます(笑)。私は興味ないので全然知りませんが、コツコツと「太鼓の達人」をやって腕を上げてたんですね~。そして「絶対無理だ」と思っていた壁を、娘自身が努力することで克服した。「一生できるはずない」と思っていたことを出来るようになった。

…ということは、今自分自身が「絶対無理」と思っていることも、本当は無理じゃないかもしれない。もしかしたら限界を決めてたのは自分自身だったかもしれない。そんなことを親子で話しながら、私はすごく反省したのです。

私も2017年は色々なことがありました。今年の初め、このブログはひと月2万PVに届かないくらいだったんです。「シングルマザーが思ったことを徒然に書くブログだし、どんなに頑張っても倍の4万PVくらいが限界だろう、それ以上は絶対無理。」と思っていました。でも9か月経って、先月9月のPVは46万を超えてました。倍ところか20倍以上です。私が「絶対無理」と思っていたことは、無理ではなかった。その事実を知った時、何かが自分の中で変わりました。

自分を信じる。小さな自信を手に入れた。

ゲームも、ブログも、とても小さなことではあるんですが、私と娘の中で「自分を信じる」キッカケになりました。現実としては、この先上手くいかないこともたくさんあると思うけど、「自分で思っているより、自分はもっと出来る(かもしれない)」「無理だと思っていることも、無理じゃない(かもしれない)」という気持ちを持てました。

私も娘も、自分たちが思っている以上に可能性を持っている。私はアラフォーですけど、まだまだ私の人生これから!と思えた出来事でした(笑)。