*記事内に広告を含みます*

養育費のお礼を言いますか?私の大きな後悔

電話

私はシングルマザーになって、元夫から養育費をもらうようになりました。…それに対してお礼って言います?

私の「ありがとう」はタダ!という発想

本当に様々なケースがありますし、養育費をもらえていないケースも多いと聞きます。

私はただの一例に過ぎませんが、ある時ふと思ったんですね。離婚して2年くらいの時期で、少し落ち着いたのかもしれません。

私は養育費には手を付けずそのまま貯金することにしていたので、当時2年たって、多少まとまった金額になっていました。その通帳を眺めながら思ったわけです。

たまにはお礼を言った方がいいかしらね…?私の「ありがとう」なんかタダだしね…?

この先長く養育費を払い続けてもらうために

払う方の元夫の立場を考えてみたら、毎月振り込んで何の反応もなく無視されるより、「ありがとう」と言われた方が嬉しいのではと、ふと思いました。

ここで私の腹黒が発動しました!笑

お礼、言っとこう!この先も娘のお金を貯めるためだと思えば、私の「ありがとう」なんて安いもんじゃん!っていうか、安いどころかタダだし!笑

いつもありがとう!とメールしてみた

養育費のメール

離婚後2年間、ず~っと無視し続けていた「養育費を振り込んだよ!」という元夫からのメールに対し、「いつもありがとう!」と返信してみました。

「ありがとう」は気持ち的になんかものすごく抵抗ありましたけど、思い切って書いてみました。

そしたらすごく良いことがあったんです。

重い鎖から解かれ、身体も心も軽くなった!

これまで元夫から養育費をもらうたび、毎月毎月、自分の中に黒い気持ちを感じていました。

「養育費は義務なんだから、アイツが払うのは当然だ!あれだけのことをしたのだから!」というドロドロした気持ちが、心の奥底からフツフツと湧いてくるのです、毎月。

黒い気持ちを抱えて暮らすのは、つらくて苦しい。

養育費をもらうたびに、ドロドロする自分の心。毎月毎月それを繰り返していました。

だけど、黒い気持ちを抱えて暮らすのは、何よりも「自分」がつらくて苦しいのです。

しかも、自分がドロドロした暗い気分でいれば、相手が反省するとか地獄におちるなら、私が黒い気分になる甲斐もあるというものですが、私がどんなに暗い苦しい気分でいたとしても、元夫は勝手に楽しく暮らすわけですよ。

…それって、私が暗くなるだけ損じゃん!嫌な気分になるだけ無駄じゃん!

そこに気付くのに、私は離婚後2年もかかってしまいました。

さっさと養育費のお礼を言えば良かった!

元夫に対して「今月も養育費ありがとう、大事に使わせてもらうね」とメールするようにしたら、日々すごく清々しくて、重い鎖から解かれたような気分になりました。

黒いドロドロ気分から開放されて、自分が楽になったんです。

もっと早く言えば良かった!心を軽くして、今しかない子育てを楽しめば良かった!無駄に2年も苦しんでしまった!という後悔が、私にはあります。

離婚するくらいですから色々ありますよね。でも、元夫に対して「一生許さない」とか「不幸になればいい」とかそういう黒い気持ちをいつも抱えているようだと、シングルマザーが心穏やかに暮らすのは難しい。

許すのはちょっと…出来ないし、許さなくてもいいと思うんです。なんていうか「黒いドロドロから離れる」「思い出す回数を減らしていく」という感じがおすすめです。

元夫の幸せを願うとまではいかないけど、不幸せを願うこともない。そんな感じでどうでしょうか。笑