*記事内に広告を含みます*

知育ブロックLaQ(ラキュー)を買って良かった4つの理由

娘が5歳の時に購入して、10歳になった今も変わらず楽しめるおもちゃがあります。その名もLaQ(ラキュー)、一言でいうと知育ブロックです。

LaQ(ラキュー)?何それ?おいしいの?

娘の保育園には大量のLaQ(ラキュー)がありました。レゴブロックと同じくらい、バケツにいくつも。年長さんだった娘が家でもやりたいというので、「は?LaQ(ラキュー)?何それ」という状態で、私はおもちゃ屋に行きました。

が!当時トイザラスにはLaQ(ラキュー)は売ってませんでした。保育園の先生に、書店にあると聞いて、紀伊國屋書店で購入しました。で、5年経った今もウチにあるのがこちら↓最初の4箱。

ラキュー感想

女の子用もたくさんあるのに、なぜか娘が選ぶのは、昆虫セットとか(笑)。そんな理由でウチにあるLaQ(ラキュー)は色がダーク。キレイな色のパーツもたくさんあるのにね~。こういうの↓とか。

全く売れなかったブロックが世界へ。

LaQ(ラキュー)とは7種類の小さなパーツを組み立てることで、平面はもちろん、立体、球体とどんな形にもできる、新しいパズルブロックです。

約20年前に奈良県の会社が作ったもので、当時は全く売れなかったそう。おもちゃ屋さんで全く相手にしてもらえなかったため、全国の本屋さんに飛びこみ営業したそうです。だから今も書店での取り扱いがあります。

厳しい時代を乗り越え、知育玩具として書店で取り扱われるようになり、次第に人気が出たというめずらしいオモチャ。海外で数々の賞を受賞し、だいぶメジャーになったと思います。夢がある~

子供にLaQ(ラキュー)を与えると、創造力が花開く

LaQ(ラキュー)は説明書がついているし、本もたくさん出ているので、書いてある通りに作れば楽しめます。でも、娘10歳は小学校に上がった頃から、完全オリジナル作品を作るようになりました。

ラキュー感想

娘10歳が自分で考えて、自由にピースを組み合わせて作ってます。シルバニアさんを飛行機に乗せてあげたいと頑張ってました(笑)

ラキュー感想

後ろまで、すごいキレイ…。親バカながら、すごいですねえ。ラキューって、平面でも立体でも何でもいろんな形に作れます。ラキューを買って良かったと思う1つ目の理由は、子供の創造力を育てるという点です。

私の老化防止!脳を活性化させると証明されている

娘10歳は成長していますが、私は劣化するばかり。私は説明書をガン見しないと作れません(笑)。はい、これが説明書通りに作った、ヘリコプターです↓

ラキュー感想

こんなふうにお手本の通りにしか作れなくても、それでも、LaQ(ラキュー)を使って組み立てていると、脳を活性化させる効果があるそうなんですよ。

3次元の立体を作る、細かいパーツを付けたりはずしたり…これが右脳と左脳をバランス良く使い、脳の活性化を促すとかで、公式サイトに脳の写真が出ています。ラキューを買って良かったと思う理由の2つめは、子供と遊びながら大人も老化防止になる(笑)という点です。

何年にも渡って遊べる!買い足して新たな作品作りが可能

LaQ(ラキュー)を購入してから5年経ちました。5年も経って小学生10歳になっても、全く飽きることなく遊べる、すごいオモチャ、それがLaQ(ラキュー)です。

誕生日やクリスマス、子供の日など、ちょいちょいLaQ(ラキュー)をおねだりされて買い足してきました。ピンクのピースだけを買う、というような買い足し用の商品も販売されています。パズルのピース数によって金額が違うので、予算に合わせて買うことが出来るのもポイントですよ。

ラキューがどんなものか分からない、自分の子に合うか不安という人は、ピース数の少ないお安いものを買って、子供の様子を見てみるのもお薦め。

兄弟が多い場合は、ピースが少ないとケンカになりそうですから、たくさん入っているこういうの↑を、おじいちゃんおばあちゃんにおねだりするのもいいでしょう(笑)。知育おもちゃですし、パズルだと言えば、非常に大人受けが良いはずです。商品に付属している説明書通りに作ってもいいし、壊して何度でも自分の好きな形に作れます。長く遊べます。

毎月大会?みたいなことが公式サイトで行われていて、ネットから作品写真をUPするだけで簡単に応募できます。もし選ばれたら…励みになりますね。娘10歳は今のところ全く選ばれる気配がありませんが、楽しんで作品を応募してます。

劇的に静かになる(笑)!LaQ(ラキュー)の良さ、ここに極めり!

こういう言い方も何ですけど、LaQ(ラキュー)を与えますと、劇的に静かになります。男の子3兄弟みたいなご家庭に超絶おすすめ致します。熱中して集中してるのでとにかく静かです!

ラキュー感想

娘10歳、熱中しております。雨や雪で外遊びが出来ない時、インフルエンザで連日学校を休まなければいけない時などなど…子供に静かにしていてほしい日ってやっぱりあるじゃないですか。ラキューを買って良かったと思う理由の4つめは、とにかく静かに遊ぶので親が助かるという点です!!以上、知育ブロックLaQ(ラキュー)を買って使ってみた感想でした。