*記事内に広告を含みます*

シングルマザーの息抜きで一番おススメなのは?

こんにちは!シングルマザーベティコです!年末だからか、最近疲れてます。。。たまには息抜きもしないとな~と思いまして、シングルマザーベティコでもすぐ出来る範囲で、息抜きをとりあえずやってみました。

普段会わない友達に会ってみた

毎日が会社と家の往復で、会う人も同じ…という日常から少しだけ離れてみました。具体的には久々に会う友達とランチに行きました。

友達相手に、近況報告などを話すことは、日常の自分を客観視する感じで、第三者的な感覚になりました。女性にとって、おしゃべりって大事(笑)!スッキリしました。

普段しない作業に没頭してみた

慣れている家事とか仕事って、やりながら他のことを考えることができちゃいます。モヤモヤ、グルグルできてしまいます。そういう作業じゃなく、集中しないと出来ないような作業をしてみる…私の場合は、ネイルです。

ネイル

ジェルネイルのセットを持ってるので、それを使って一心不乱に、真剣にネイルアート。離婚前はネイルサロンに通ってましたが、爪に時間やお金をかけられる身分じゃなくなったので(笑)、家で出来るようにLEDジェルネイルキット JellyNailを購入しました。



拭き取り不要の完全硬化だから工程が少なくて、私のような素人でもわりとキレイに仕上がります。キレイになった爪を見てると心も癒されます。

一石二鳥!家の中を片付けてみた

片付け、模様替え、ひじょ~に息抜きになります。そして終わったあとが爽快です。私は離婚直後から何年も汚部屋に住んでおりまして、一大決心をして汚部屋脱出、決死の模様替えをして以来、人生変わりました。詳細は→こちら

それ以来、掃除がとても好きになった(笑)。汚かった場所がスッキリするとそれだけで癒される。しかも家の中もキレイになるから一石二鳥。

シングルマザーにおススメの息抜きNO1は…

ズバリ、片付け&掃除ですね!

・自分一人の意志ですぐ始められる(待ち合せとか不要)
・お金がかからない(洗剤の数百円程度)
・家の中だからすぐ出来る(出かける必要もない)
・家がキレイになると子供も喜ぶ
・スッキリした部屋は気持ちがいい

仕事に家事に育児に、シングルマザーって時間もお金もそんなに余裕があるわけじゃないです。旅行とかね、豪華に行けたら気分もパーッと晴れるでしょうけど、いつもそういう息抜きをするのは難しいから、小さなスッキリ&小さな幸せを、人一倍楽しむ!!疲れているな~と感じたら、断捨離&掃除しよう♪