*記事内に広告を含みます*

駐在セレブ妻と貧乏シングルマザーがランチして思ったこと。

こんにちは!シングルマザーベティコです!私の今年の目標の一つに「毎月1回、普段会わない人に会う」というものがあります。で、有言実行、早速会ってきました。小学校時代の友達Aちゃん、約10年ぶり、現在シンガポールに住む駐在セレブ妻!

駐在セレブ妻になった友人と、シングルマザーの私が会うことになった経緯

数年前にフェイスブックでAちゃんを発見、素敵な海外生活を送っている様子を見て、正直「いいなあ~!」というい気分になりました(笑)。「久しぶりに会いたいね」というメッセージをかわしつつも、内心私は「Aちゃんは私なんかと会っても楽しくないだろうし、会話も会わないだろうな…」と暗~い気分になったものです。

そんなこんなで数年が経ち、この年末、普段あまり見ないフェイスブックをたまたま眺めていたら、Aちゃんがお正月で東京に戻っているという投稿を発見。

「偶然この投稿を見たのも何かの縁かもしれない。そうだ、今年はいろんな人に会う一年にするって目標立てたよね、私。」と思い、勇気を出して「いつまで日本にいるの?」とメッセージを送ったのでした。

会ってみたらすごく楽しかった!今年は逃げないぞ!

Aちゃんは全然変わってなくて良い人でした。実家がお金持ちで、自身も超高学歴、背が高くて美人、おまけに性格まで良いという、相変わらず嘘みたいな人でした(笑)

海外生活の裏側を聞いたり、お互いにつながっている同級生の近況を聞いたり、とても楽しかったです。会って良かったです。だって考えてみたら10年ぶりですよ。うちの娘10歳が生まれたばかりのお座りも出来ないような時期、見に来てくれて以来です。今回は私の職場近くまで会いに来てくれて、会社の昼休みにランチしました。いつも彼女が近くまで来てくれるという…(笑)ありがたいことです。

隣の芝生は青い。シングルマザーは卑屈にならないためにどうする?

私が今回「Aちゃんに会おう!」と思えたのは、離婚して10年経って自分が落ち着いたからかな…と思います。やっぱり人って、自分が幸せな気分じゃないと、卑屈になってしまうものだと思うんです。特に私なんかは人間ができてませんし(笑)。

ランチ

でも駐在セレブ妻Aちゃんに会ってみたら、それはそれなりにAちゃんにも日常があって、楽しい日もあれば苦労もある。「一部分を切り取ればセレブ妻かもしれないけどさ?」というAちゃんの話を、うんうんと聞きながら、私がぼんやり思ったことは…

  • 華やかに見える人もそれなりに苦労があって頑張っている。
  • 自分が幸せでいないと、必要以上に引け目を感じ、卑屈になってしまって交友関係が狭くなる。

「幸せそうな人を妬むのはやめよう」と思うと苦しい

「幸せそうな人を妬むのはやめよう」と思うと、自分の未熟さや心の狭さを感じて余計につらい。嫉妬している自分に気付いて苦しくないですか?

そうではなく、妬まずに済むくらい、自分が幸せになればいいんじゃないかと今回思ったんです。華やかなSNS投稿を妬んだり、友達に引け目を感じたり、そういう気持ちになりたくないなら、自分が幸せになるのが一番

シングルマザー ランチ

自分自身が「なんだかんだ言って、今日も幸せだ~」と満足できる超楽しい日々を送っていれば、何を見ても卑屈な気持ちにならずに済むのではないかという結論に至りました。

恋愛したり再婚したりという気分にはちょっとなれませんけど(→離婚後の婚活で失敗してるので)、私自身が自分を楽しませて、自分を幸せにしていこう!と思ったのでした。前向きな気持ちにさせてくれたAちゃんに感謝です。来月も誰か、普段会わない人に会うぞ~!!