*記事内に広告を含みます*

子供の興味のためにどこまで出来ますか?ずぼらシングルマザーの弱音。

娘の付き添いで、百人一首大会に行ってきました!子供たちのレベルの高さにもビビリましたが、私が「すっげ~!!」と思った、とあるお母さんの話と、シングルマザーベティコの弱音です。

私だったら絶対行けない!子供のためにどこまで出来る?

参加した百人一首大会の会場は、最寄りから路線バスで25分という、ちょっと不便な場所。1年生から3年生までが午前、4年生以上が午後だったので、娘と私は13時前に会場に着く路線バスに乗ってました。そのバスで、私たちの後ろに座っていたのが、お母さんと4人のお子さんたち。4カ月程度の赤ちゃん、3歳、6歳、9歳という感じでした。

同じバス停で降りたので、もしかしてと思いましたが、予想通り私たちと同じく百人一首大会に参加。でも参加したのは一番上の9歳くらいの女の子だけでした。

つまり、長女4年生だけが百人一首大会出場するのために、あのお母さんは、下の兄弟3人を連れて、電車とバスを乗り継いで来たわけですよ!

一番小さい子なんか生後数カ月の赤ちゃんですよ。横抱きしてましたから首が座るかどうかという時期。当然荷物も多く重いだろうし、いつ泣きだすか分からない。その赤ちゃんを連れてバスに乗るだけで疲れるだろうに、加えてチョロチョロする幼稚園の2人も連れて、こんな駅から遠い総合体育館まで来たお母さん。すごい。まじスゴイ。私が同じ状況だったら、絶対行かない(笑)

もし私だったら…4人の姉弟うち、2名出るなら行くかもしれないけど、一番上の一人だけが出場するんだったら行かないなあ。だって、時間の見えないバス便ですよ、赤ちゃんの授乳時間とかあるし、しかも百人一首大会ですからね。遊具も何もない、静か~な畳の部屋で、下の幼稚園児2人を大人しくさせとかないといけない。4人を母親一人で見るって…

どう考えても大変すぎて、私だったら、娘が「百人一首大会に行きたい」と言っても、断ると思うんです。

忙しくても大変でも、やる人はやる。

子供が興味を持ったものを、親も応援する。それってやっぱり親も大変ですよね。でも、4姉弟のお母さんを見て思いました。忙しくても大変でも、やる人はやるんだなと。あのお母さんが神々しく輝いて見えて、遠くから拝みたいような気分になった(笑)

「うちは一人しか子供がいなくて、時間や都合を調整しやすいんだから、頑張って向き合わないと。」と反省させられました。

そうは言っても、やっぱツライ

娘10歳に「ママも百人一首やろうよ!覚えて!」と言われるんですけど、これまた全く興味がないので私(笑)。全然やる気が出ないんですよ。でも先日、スーパー小学生みたいなテレビ番組見てたら、お父さんお母さんそろって娘と一緒に百人一首やってました。両親も大人部門の大会に出場するくらい真剣に練習して本気でやってましたね…。本当すごいなあと思いました。

皆さん、子供の興味を応援するためにどこまで頑張れますか?新年早々考えさせられました~