*記事内に広告を含みます*

ホワイトデーにはシイタケを配る!家で育てるシイタケ栽培キットが楽しすぎる件

しいたけ栽培セット

有名ブロガーのカータンさんのブログを拝見して、初めて知った「しいたけ栽培キット」。娘10歳がやりたいって騒ぐから買ってみたんですけど、予想以上の楽しさでした。私たち親子は、ホワイトデーにシイタケ配っちゃうかもしれない(笑)。ちなみにコレ↓

簡単!早い!かわいい!しいたけ栽培セットの実力にビビる

全然期待してなかったもんですから、届いた時の写真とか撮ってないのが本当に悔やまれるんだけど、届いて3日目にはもうこんな。

しいたけ栽培セット

しめじくらいの大きさのシイタケがじゃんじゃん生えてくるわけ。しかもこれ、1日2回霧吹きで水をかけるだけ。手間いらずでめっちゃ簡単。娘10歳大喜び。だって朝より夕方の方が大きくなってるんですよ?すくすく成長する姿が可愛いったらないのよ。そしてさらに2日後には…

しいたけ栽培セット

5日目にはこんな立派なしいたけに~!!!超かわいいんですけど。早速収穫してみました。娘10歳初めてのキノコ狩りですよ(笑)

カータンさんも「かわいそうで間引けない」って言ってたけど、まさにその通り。ウチもギュウギュウ状態で、変な形のしいたけも多数。

しいたけ栽培セット

上の方でのびのび育ったシイタケさんは丸くてキレイ。しかもでかい。子供の手でコレだもん。親子してテンションあがりました。結局70個くらい収穫できました。さらに、これで終わりじゃなく3回目まで作れるらしい。3回終わったら、また木だけ買えば(980円)、同じ容器でしいたけ栽培が楽しめる♪

人生に疲れた現代人は、しいたけを栽培しよう

このしいたけ栽培セット、子供の自由研究的なものにももちろん良いと思うんだけど、日々の暮らしに疲れてる一人暮らしのOLさんやオジサン&オバサンにもすごくお薦め。ポイントは2つで、

  • 世話が超絶簡単
  • 気持ちいいくらいスクスク育つ
  • 成長が早い(待っていられない現代人におすすめ)

しいたけ栽培したら、嘘みたいに元気出ますよ(笑)!カータンさん素敵な商品教えてくれてありがとうございます☆