*記事内に広告を含みます*

離婚10周年旅行!愚かだった自分を振り返る

離婚10周年を記念して、娘11歳と二人で旅行に行ってきました。10年ぶりに飛行機乗りました(笑)!どこへ行って何したかはアメブロの日記ブログに書いたので、ご興味ありましたら、浮かれた母娘の様子をご覧ください。こちらのブログではちょっと真面目な話を書きたいと思います。

アラフォーにして、初めて飛行機のチケットを取った

恥ずかしながら、今回の娘と二人旅で、初めて自分で旅行を段取りました。。。思えば私、いつも誰かが立ててくれた計画に乗ってただけだったんです。大学生から会社員時代にかけて、独身の頃は毎年なんだかんだ海外旅行に行ってましたが、友人や彼氏が全部申込をしてくれて、私は言われた通りお金を振り込んだだけ。そして結婚してからはどこへ行くにも全て元旦那が手配をしてくれてました。ただ助手席に座っていれば良かった(笑)。私は何も考える必要がなかったんですよね。。。

で、今回初めて自分で、何時の飛行機に乗ろうとか、この日はどこで何をするか考えて、各種申込や支払いをして思ったのが…

離婚は、私が自立するために必要な人生のステップだったのかも

人に一切甘えず「何でも自分で出来るわ!」って肩ひじ張る必要はないと思うけど、それにしたって、これまで旅行の手配一つせずアラフォーまで来てしまった自分に…ちょっと呆れた(笑)。もし離婚してなかったら、私はずっと「誰かに何とかしてもらう」人生を送っていたのかもしれないと思いました。

離婚したから、各種手続きや娘の病気のことを調べたり申し込んだり、自分の責任としてやるようになったけど、もし奥さんのままだったら、どうなってたか…。フワフワしてた私に、神様が「自立しなさい」と言ってたのかもしれません。離婚は私が自立するために必要なことだったのかもしれないなあと感じました。そういう意味では離婚して良かったのかな。子供のこととかはまた別問題として。

愚かだった若かりし自分を思い返してみる

若い時って「天然でちょっと抜けてる」「聞き上手」「相手を立てる」みたいな女の子が、男受けが良かったりしませんか?愚かな私は「それが女として正解だから、私はこのままで良し」と思ってました。でもそんなの全然正解じゃないよね(笑)。私もめっちゃ愚かだったけど、そんなフワフワした私を選んで結婚した元旦那もすごくおバカさんだったよ。私も元旦那もバカすぎて笑える。ぷぷぷ。

それに比べて、私の友達夫婦は賢かったなあ。私の大学時代の親友は、自分で何でも出来る人で、自己主張がハッキリしていて、目標もあり、ものすごく努力家だった。顔がキレイだったのでいろんな男が寄ってきてましたが、大抵の男は彼女の気の強さにビビって去っていきました。で、彼女が最終的に結婚したのが東大卒のエリート会社員ですよ。

東大卒な上にイケメンでスポーツマンで、家柄含めとにかく超ハイスペックな男性でしたから、女なんか選び放題です。実はその出会いの場に私もいました。親友Aちゃんと一緒に100人合コンというやつに行ったんです。ハイスペック男子とキレイ女子が目の色変えて彼氏彼女を探す場で圧倒されました(笑)。彼は当然モテまくってました。その場では他の可愛い女子とチャラチャラ飲んでいた記憶があります。だけど彼はその後数年をかけて紆余曲折の末、扱いやすいフワフワ系女の子ではなく、気が強い私の親友Aちゃんを選び結婚した。Aちゃんは昔から自立しててすごく賢いけど、そういう彼女を結婚相手として選んだ彼もめっちゃ賢かった。…我々元夫婦とは大違いだ(笑)

アラフォーにして初めて旅行の手配をした、離婚10周年旅行。シングルマザーベティコ、ちょっと成長した気がします。10年ぶりの飛行機は私にとって「はじめてのおつかい」みたいな感じで緊張しました(笑)。