*記事内に広告を含みます*

ミッキーの練習風景を見た!卒業祝いディズニーで目撃した現実

ワタクシ6年ぶりにディズニーに行ってきました!娘はパパと二人でたまに行ってますが、私は行かずにだいたい仕事してます(笑)。今回は娘12歳の卒業祝いということで私も参加。元夫婦と子供という3人で(笑)久しぶりに夢の国に行ってきました。

時代に取り残されたベティコ、ショーを見て驚く

今回初めてディズニーシー内にあるホテルミラコスタに泊まったのですが、ホテルのレストランから、ディズニーシーの夜のショー「ファンタズミック」を見ました。よく考えたらディズニーで夜のショーを見るなんて私10年以上ぶりです。娘が生まれてから夜8時までパークにいたことはないと思う。

そんな時代に取り残されたババアベティコは夜のショーを見て思った。「これを毎日、事故なくやってるってすごすぎる!!」10年前とは火薬の量や水の量が全然違うんですね((((;゚Д゚)))!本当に圧倒的で素晴らしかったです。そして疑問に思ったのですよ。「これ…いつ練習してるの?」あの人数のダンサーと、火と水と光と音楽が一体となってるショーですもの、近くの体育館で練習するってわけにはいかないだろうと。

思いがけずミッキーの練習風景を目撃した!

そうしましたら翌朝6時半すぎ、ミラコスタのレストランで朝食を食べていると、なにやら音楽が聞こえるのです。窓の外を見ると開園前のはずのディズニーシー内に、なぜか人がいる。カメラもある。そしてメディテレーニアンハーバーを見ると船の上に…ミッキー!!

そう、ミッキーが練習していたのです!!ミッキーだけじゃなく、グーフィーやスティッチもいました。ダッフィーもいた。「すっご~い!早起きして良かった!」私も娘も大喜び!!他のお客さんも朝からテンション上がってました(笑)。

ちなみにキャラクターは着ぐるみを着てましたが(←夢の国でこういう言い方もなんだけどw)、他のダンサーさんは本番の衣装ではなく、Tシャツやジャージみたいな黒い服にゼッケンを付けて踊っていました↓↓

本当にいまいちな写真で伝わらずごめんなさいね~。海の方にミッキーがいて、手前でダンサーさんたちが踊っていました。中央にカメラがあったので、練習風景を録画して後でチェックするのかなあ?と思いました。

私たちが朝ごはんを食べ始めたのが朝6時半。キャラクターやキャストの人がたくさんいて練習してました。朝何時からやってたんでしょうね。7時すぎ、ふと気付くと嘘のように誰もいなくなってました。春休みのこの時期は朝8時開園ですから、開園の一時間前くらいには撤収するということかな?

夢の国で現実を目撃してしまったが

「そりゃそうだよね~」とワタクシ妙に納得しました。あの素晴らしいショーを毎日開催するために、たくさんの人が見えないところで努力しているのだと改めて感じました。娘12歳も「世界のミッキーだって地道に練習するんだから(笑)、普通の人はもっと努力しなきゃだね!」と言ってました。どんな人も突然すごい人にはなれないよね。

さらに言うなら、ミッキーの衣装を用意する人や振り付けの人、ショーの構成を考える人、音楽担当の人、花火担当の人…私が知らないもっといろんな担当の人が見えないところで頑張ってるんだろうなあと思いました。夜のショーはもちろん感激したんですが、翌朝の練習風景も同じくらい感動したのでした。