*記事内に広告を含みます*

ブログ界のプリンス、ヒトデさんを見て来た!2020年ブログはオワコン?

あけましておめでとうございます。お久しぶりでございます。アメブロは週3くらいで更新していますが、こちらは…2019年7月ぶりです。あはははは(乾いた笑い)

前澤さんのお年玉企画にハズレた私ですが、ConoHa WINGさんのイベント「アフィリエイター大集合!人気ブロガー・アフィリエイター座談会」に当選しました!2020年ツイております!

ヒトデさん、サンツォさん、マクリンさん、ノビタさんという超有名ブロガー&アフィリエイターさん4名様に会えるということで、私テンションMAXで馳せ参じました。

場所は渋谷のド真ん中、セルリアンタワー。渋谷で2番目に高い建物です。遠目に見て「あれかな?」とすぐ分かりました。が!見えてるのにたどり着けない渋谷迷宮、あの周辺の歩道橋は罠としか言いようがありません。迷いに迷って…遅刻すれれ、テンパっていたためビルの写真がありません…。GMOグループ本社、初めて入りましたが、白くてキレイでした←語彙力

まあそんなことは置いておいて、4名の超有名ブロガー&アフィリエイターさんたちが語った有益な情報をご紹介いたします!

2020年ブログで生き残るには?

イベントは4名様のトークセッションでスタート。最初のテーマは「2020年ブログで生き残るには?」というもので、個人的にサンツォさんのお話が刺さりました。

  • 本質的なところは変わらない。
  • 検索キーワードの答えを書くだけ。
  • そこにどう自分の色をつけるかだけ。

枝葉の部分に捉われて迷走している私ですので、本当にそこだよなと。シンプルなお答えながら非常に勉強になりました。

短期的なところで言うと…という部分にノビタさんやマクリンさんは「大手の新規サービスの商標」を挙げてました。いずれは公式がG様に評価され上位に来るけども「それまでの間」という意味合いと、「ニッチなジャンルでポジションを取る」という話をされてました。

被リンクをどうやって増やすか

よく巷で言われている「良い内容を書けば自然とリンクは増える」は、そりゃそうなんですけども、それだけで足りないのではという話でした。

ヒトデさんの話がとっても目からウロコでしたよ。ヒトデさんは「ガンガン営業する」らしいです。「こんなん書きましたけどリンクもらえませんか?」「これ書いたらページに載せてもらえますか」と言いまくるそうです。普通に断られるけど『特単交渉と同じ勢いでリンク交渉』だそうです。

で、その場にいたマクリンさんに「もしものリンクください♡」と言ってました。

それからノビタさんのお薦めが「エゴサしてる中小企業を探してレポ記事を書く」というもの。これは会場盛り上がっておりました!

今後はどんなジャンルがおすすめ?

皆様そろって薦めていたのはキャッシュレス系。個人向けだけじゃなく、EC向け決済端末の選び方なんかもおすすめだそう。

ASP社員でもあるマクリンさんが、知育ジャンル(おもちゃレンタル、絵本レンタル等)を押していたのと…サンツォさんは高齢者の就職支援、外国人採用の受け入れ支援を押してました。今はまだあまり案件がないけど、この先の日本の状況を考えると絶対に必要とされてくるし、高単価になると思われると。

サンツォさんがそのまま言ってたか、他の人だったか、ちょっと忘れちゃいましたが「広告主がないところを書くのもおすすめ」という話でした。ASP案件がなくても数百万の固定をGETしたお知り合いがいるそうで、ライバル不在のところを今から準備っていう意味合いですかね??

まとめ:めっちゃやる気が湧いた&コノハにサーバー移転しようと思った

全然そんなつもりじゃなかったんですけどね、ただヒトデさんを見てみたいというミーハーな気持ちで行ったんですけど、帰るころにはすっかりConoHaファンになっていて、サーバーお引越ししようと思いました←

私のこのブログ、すんごい初心者の時に作って全然分かってなかったので、サーバーもWPテーマもURLもカテゴリ分けも何もかもグッチャグチャなんですよね。SSL化もしてません。その辺り詳しくないし、友達が真っ白にしたり大変そうだったので怖気ついて放置。

その後作った商標サイトなんかは、別のサーバーで違うテーマ使って最初からSSLで、まだスッキリしてるんですが、そこのサーバーは最近はなんか色々あったようだし…

今回4名様みなさんがConoHaも使用中で気に入っているということ、ConoHa公式でお引越し作業をしてくれるプランがある(SSL込で8800円)ということ、今回のイベント参加者はその費用が無料!ということで、引っ越ししたいと思います!

おまけ:勝手な感想

このイベントを知るきっかけになったはマクリンさんのLINEだったと思うんですが、マクリンさんLINEで読んでた印象とは少し違って関西弁の楽しいお兄さんでした。アイコン似てました!

欠かさず読んでるブログ部のサンツォさんは、アイコンそのままでした!!すんごい似てた!そして話が超絶分かりやすかったです。ペルソナが同じ人に向けて書く雑誌のイメージ、など本質を突く話が大変勉強になりました。

皆さまが一目置くノビタさん、ツイッターで見てる時は難しそうなこと言う人という印象だったんですが(すみません!私がアホすぎるんです!)、だいぶ違う印象でした。のび太くんをカッコよくして、優しくして、賢くして、謙虚な感じ?人々を信頼させる雰囲気がすごい。え?のび太関係ないの?ツイッターのアイコン似てます!

そして大ファンのヒトデさんは、アイコン似てない!顔は星じゃなかったよ(笑)!えっとね~雰囲気がメンタリストDaiGoに似ていると思った。声かな?話し方かな??服装かも!?カリスマでしたね。一緒に行った子は「ブログ界の星野源」と言ってましたので、そういう感じ←語彙力

とっても楽しかったです!活躍している人を実際に見るとモチベーションが上がりますね!イベント関係者様、ありがとうございました