私、いろいろ失敗したので!シングルマザー10年目のブログ

この2つをやるだけで、母子家庭の年末年始は楽しくなる!

time 2016/01/07

この2つをやるだけで、母子家庭の年末年始は楽しくなる!

こんにちは!シングルマザーBettyです!私は今年の年末年始、9連休でしたが、そのうち6日間、私と娘の二人だけで過ごしました。一体何をして過ごしていたの?二人だけで寂しくなかった?…と考える人も多いかと思いますが、忙しくて楽しくて充実してました!

sponsored link

年末年始日記が効果的なのでおススメ

お正月明けの今、私が「忙しくて楽しくて充実した年末年始だった」と思えるのは、年末年始だけ書いた、日記(メモ程度)の効果が大きいです。

人って何となく一日を過ごしているようでいて、書き出してみると意外といろんなことをしていたりします。でもどんどん忘れて行くじゃないですか。

例えば、朝からお風呂の換気扇や洗濯槽をバリバリ掃除して、カーテンも全部洗って、昼から娘の工作に付き合って超かわいいドールハウスが完成し、夕方、冷え冷えのビールとオレンジジュースで乾杯。久しぶりにお寿司の出前を取ってパーティーした。

そんな楽しかった1日も、数週間後には「一日家にいてのんびりした」程度の記憶になってしまうものです。でも、それらを一つ一つ書きとめておくことで、「この日も頑張った!楽しかった!休みを無駄にしなかった!」という達成感が残ります。

母子家庭の年末年始の過ごし方で、大事なこと

海外旅行に行ったわけじゃないし、親族一同の大新年会でワイワイしたわけでもありません。徒歩5分の実家にちょっと顔を出して、元旦那さんと娘の3人でちょっと出かけただけ。それ以外の6日間は、私と娘の二人だけで過ごした年末年始。

でも本人である私が「充実してた~!」と思えたなら、もうそれが一番じゃないでしょうか。人からどう思われようとも、シングルマザー本人とその子供が、楽しく過ごして満足できれば、それは素敵な年末年始です。離婚後初めてのお正月は心の底から寂しくて泣きそうになった私ですが、今は毎年年末年始が楽しみになりました。

母子家庭が年末年始を楽しくするコツはこの2つ。
●事前にやりたいことをリストアップ
●やったことを細かく書いて記録

せっかくの年末年始です。子供と一緒に満喫しましょう♪こんな感じでスタートした2016年です。今年もどうぞよろしくお願いします^^

ブログランキングに2つ参加しています。
憧れのシングルマザーさんがたくさん^^
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

★Ameba公式トップブロガーになりました
明日は明日の花が咲く~シングルマザーの自然体ブログ

down

コメントする




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

書いてる人

シングルマザーBetty(ベティ)

シングルマザーBetty(ベティ)

奥さんを卒業して早10年、都内で働くアラフォー会社員です。離婚当時1歳だった娘は小学生になりました。母子家庭ならではの悩みや後悔、離婚後の就職活動での失敗談、日々の暮らしでちょっと上手くいったこと等、シングルマザーBetty(ベティ)の大失敗と小さな幸せをゆるゆると書いています。 ※2017年6月よりAmeba公式トップブロガーとしてもブログ活動をしています。開設4ヵ月で読者数2万5千人を突破しました。ありがとうございます。 [詳細]

インスタとランキング

Instagram にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↑憧れのシングルマザーさんがたくさんいて参考にしてます^^


sponsored link