*記事内に広告を含みます*

出勤前に早朝ピクニック!母子家庭を楽しくする工夫

シングルマザーベティコは祝日が休みではありません。普通に朝から出勤します。娘10歳は実家で夕方まで過ごします。子供との時間をどう確保するかは、シングルマザーにとって永遠の課題だと思います。

寂しい日をハッピーな日に!早朝ピクニックのすすめ

ウチの子にとって祝日は、「せっかく学校が休みなのに、ママは私を置いて仕事に行く」という、ちょっと寂しい日です。私だって休んで子供と遊びたいです。。。でも、生活のために仕事に行かなければなりません。

そんな母娘の残念な気持ちを、少しでも上げよう!と思いまして、近ごろ天気の良い祝日は、早起きして早朝ピクニックをしています。

大したことはしません(笑)サンドイッチを作り、可愛いワックスペーパー(100均だけど)で巻いて、魔法瓶にお湯を入れて、10分ほど歩いたところにある河原へ行くだけ。川を眺めながら、早朝ピクニック。そのあと川辺で石投げをやったり、生き物を探したり、1時間ほど二人で遊びます。

早朝ピクニック

娘10歳↑はカマキリを探して歩いてます(笑)。離婚当時1歳だった娘も、気付けば10歳になりだいぶ大きくなりましたが、それでもママとの早朝ピクニックをとても喜んでくれます。

不思議なんですけど、こういう朝の1時間ってすごく長く感じるんですよね。家の中と違ってテレビもないですから、自然の中で子供と向き合って、充実感があります。子供といろいろ遊んだのに「まだ朝8時すぎ?」って感じで、1日が長く感じ、得した気分にもなります。

シングルマザーがひとり親として働きながら子育てをする場合、どうしても仕事に行かなければならない場面があります。共働きのママさんとは違って、私がクビになったら生活出来なくなりますから、独特の緊張感・プレッシャーはやっぱりありますよね。

でも「時間がないんだから仕方ないでしょ」と諦めるのではなく、母子家庭でも楽しく過ごせるよう努力する人でありたいな~と思っています^^