*記事内に広告を含みます*

詐欺!?アメブロ公式トップブロガーに誘われて乗ってみた。

それは青天の霹靂。当ブログを見たというサイバーエージェントの人から「アメブロ公式トップブロガーになりませんか?」というメールが届いた。…え~っと、詐欺ですか(笑)??

損はなさそう。腹黒シングルマザーがそう判断した理由とは?

結論から言うと、このメールは本物で詐欺ではなかったwwそして私はめでたく、アメブロ公式トップブロガーとしてデビューしました(→こちら)。

もしかしてこれを読んでいる人の中には、同じ誘いを受け悩んでいる人がいるかもしれない。実際私もググったし(笑)!アメブロ公式トップブロガーになるべきか?ならざるべきか?迷った私が、最終的にこの誘いに乗った理由を書きます。

オワコンと言われるアメブロに何の魅力が?

「アメブロの時代は終わった」という見方、確かにありますよね。人気ブロガーさんが続々とアメブロを辞め、ライブドアブログやLINEブログに移転していったのは記憶に新しいです。

加えて、アメブロ系キュレーションサイト等に、勝手にブログ記事が利用されるという問題や、突然ブログ削除される危険性など、ブロガーの間でアメブロに対する不信感があるのも周知の事実。

「今さらアメブロにブログ移転するなんて、あり得なくね?」「アメブロから公式トップブロガーにスカウトされたが、もちろん断った」というようなことを書いてるブロガーさん、いっぱいいます!!!でも私は断らずに乗っかったゼ(笑)!!その理由は5つです。

1.ブログごと移転する必要はないと言われた

「移転はしなくていい。新たにアメブロで書いてってくれたらいい。」と言われました。これが非常に大きかった。これまで書いた記事ごと全部アメブロに引越ししてくださいと言われたら間違いなく断ったと思います。面倒くさいもん。

2.アメブロだけに専念する必要もない

アメブロ公式トップブロガーになったら、アメブロだけで記事を書いていくってことになるのかと思ったら、「今のブログも続けてどうぞ」という話でした。

公式トップブロガーの規約には、一応「他ブログで執筆しない」「アメブロの記事で他ブログの周知をしない」という文章が記載されてます。ただ、ここで言う「他ブログ」とは、要はアメブロのライバルサービスのことです。私のように独自ドメインでワードプレスで書いているものは「個人のホームページ」という感じみたいですね。

アメブロの記事に「詳しい経緯はこちらでも書いてます」的に当ブログにリンクするのは大丈夫、という話でした。これも大きかったです。

離婚のこととか、もう一通りこのブログに書きまくってます。それをアメブロ読者さん向けにもう一回別の言い回しで書くのは面倒。「その件はこっちに書いてあるから読んでね」で済むならラクだし、両方のブログを読者さんが行き来することでアクセスアップにもつながるかもしれないと思いました。腹黒でスミマセン(笑)

3.好きなことを月4回書けばいい

公式トップブロガーというからには、毎日のようにブログ更新しなければいけないんだと思ってましたが、「月4回以上でOK」という話でした。トップブロガーらしく濃い内容を書かなければいけないの?と恐怖におののいてましたが、何文字以上という文字制限もなく、普通に日記を書けばOKと。え?そんなんでいいの??

4.お金くれるって←ここ重要(笑)

アクセス数(ページビュー)に応じてお金をくれるという話でした。正直私の実力では全然アクセスがないと思うので、そんなに儲かるとは思えない程度です。でも、単なる日記を書けばいいなら別に手間もかからないし、楽しく書けそう。アメブロ系のキュレーションサイトにどんだけ引用されようとも構いませんよ、気軽な日記だもん。これで多少お金もらえるならやってみようかなと思ったのです。←やっぱり腹黒www

5.宣伝してくれるって←これも興味あり

アメーバトピックスという欄には、注目ブログ記事がいろいろ載ってます。よく載ってるのは海老蔵さんとか麻央ちゃんですね。名もない普通のブログは、めったなことではトピックス欄に載ることはできませんが、「公式トップブロガーになったらたまに載せてあげますよ」という話でした。

…載ってみたいよね!あの欄に載るだけで、すんごいアクセスがあるらしいよ(笑)!!単なるミーハー心です。

やらずに後悔するより、やって失敗しよう!

私は基本的に、何か声をかけてもらって「損はなさそう」と思ったら挑戦してみようと思ってます。新しいことをするのは、疲れるし面倒くさいですけど、もしかしたらこれがものすごい転機になるかもしれないじゃないですか。20年後に振り返って「あれが人生最大のチャンスだったわ!」という出来事がまさに「今」かもしれません。

実はこの間、挑戦して失敗したんですけどね

ただ私の場合、失敗することも多々ございます。この間、私の別ブログを見た化粧品メーカーの人から「商品あげるのでアットコスメにレビューを書いて、ブログUPしてもらえませんか」というお誘いをいただいたんですよ。

それはそれは高価な商品でしたよ、普段の私は絶対買わないやつです。化粧水やクリームもろもろ総額4万円近い商品を送ってくださると。「ぜひやらせていただきます!」とお引き受けしたのですが、私のブログ経由で売れたのは化粧水が1本のみ…!4万円も投資してもらったにも関わらず、メーカーさんの期待に全く応えることが出来ませんでした!本当に申し訳ありませんでした~

もうこのメーカーから声がかかることは二度とないでしょう。ああ、ごめんなさい、期待はずれでスミマセン。ここで結果出したら次につながったかもしれないのに、私はチャンスを生かせませんでした。

…でもね、後悔はないです。もしこれを引き受けてなかったら、私は恥をかかずに済んだかもしれないけど、「高級化粧品もらってたらどうなったかな…」なんてタラレバな気持ちが残ったと思う。だからいいのだ、これで。失敗したらしたでイイノダ。

アメブロ公式トップブロガーにとりあえず挑戦してみる!

とりあえず挑戦してみます。もしかしたら、公式ブロガーの中で、一番アクセスが少ないとかランキングがビリとか悲惨なことになるかもしれない。大失敗するかもしれないけど…オイラ頑張ってみるよ!!

このブログも続けますが、アメブロの方では日々の暮らしとか、家のインテリアとか、激安コーデとか、徒然なるままに書いていきます。こちら↓からどうぞ!

追記:3か月後の心境↓アメブロさん「オワコン」とか言ってごめん

公式トップブロガーになって3か月!メリットとデメリットを書こうじゃないか。