*記事内に広告を含みます*

公式トップブロガーになって3か月!メリットとデメリットを書こうじゃないか。

早いもので、Ameba公式トップブロガーになって約3か月になります。最初にご連絡いただいた時は「詐欺だろ!?」と疑いまくり、やると決めた後も「アメブロはオワコン」とか書いており(過去記事→詐欺!?アメブロ公式トップブロガーに誘われて乗ってみた。)…

アメブロさん!本当に申し訳ありませんでした (llllll゚Д゚)!!!

約3か月Ameba公式トップブロガーをやってみて、新参者なりに思うところを書いてみたいと思います。ちなみに、私のアメブロはこちら→明日は明日の花が咲く(シングルマザーの自然体ブログ)

いきなり結論!公式トップブロガーをやってみて良かった!

私の場合ブログごと移転ではなく、新たにアメブロでブログを始めるということで公式トップブロガーになりました。実際に開始したのは2017年6月4日。その時点のブログ記事は「はじめまして」のたった1記事です。

「公式トップブロガーの肩書をもらったものの、1記事しかないブログを誰か読みに来てくれるんだろうか…(無理じゃね?)」と思った通り、その日のアクセスは100程度。開設して数日、アメブロに来てくださったのはたぶん当ブログの読者さまかと。りすさん、thiri10さん、leafさん、皆さんありがとう。

そんなこんなでひっそりとスタートしたのですが、3日目だったか4日目だったか、朝起きたら読者さんが600人になっていました。「アメブロ壊れた?」…事態がのみこめなかった。昨日まで確かに読者数は1桁だったのに。

そうこうしているうちコメントがたくさん入り始め、これは一体何が起こっているんだろうと思いながら…「あれか!これが噂のアメーバトピックス効果か!」と理解しました。アメーバトピックスとは、海老蔵さんなど注目ブログ記事が掲載される場所で、公式トップブロガーになると載せてもらえることがあると聞いてました。

そこでアメトピを見てみると、結構目立つ場所に載ってた。デビューのお祝いなのかわりと長い間載せてくれたみたいです。翌日、読者数は1000人を超えていました。ちょっと震えた。

読者1000人は私の夢でした

実は私、ず~っと昔から食べ歩きのブログをアメブロで書いてまして、もう8年くらい経つかな。そのブログはいまだに読者が700人くらい。1年に100人弱くらいのペースで少しずつ地道にやってきたけど、最近いまいち読者数が伸び悩んでいたし、「やっぱり1000人読者さんを集めるっていうのは、普通の人には不可能なんだな…」と思ってた。私の中で「読者1000人を超えてみたい」っていうのは長年の夢でした。

夢が叶った!…たった数日で。

私のブログ人生で最も衝撃的な日でしたね(笑)。本当にびっくり仰天。約3か月経った現在は、読者数が5500人を超えています。8年かけても700人だった私は、「1000人すら不可能だ」と思ってました。それが3か月で5500人。。。。

「不可能って思っていたことも、絶対に不可能だとは限らないんだ!」「チャンスがあれば、壁は突破できる(…のかも?)」と思い、勉強になったし前向きになれました。新しい世界を見せてもらった気がします。私はアメーバ公式トップブロガーになってみて良かったです。声をかけてくださったサイバーエージェントのWさん、本当にありがとうございます。

デメリットも書いておこう!アメブロで消耗してます

そうは言ってもこの3か月。アメブロで私は疲弊しました。「月に4回書けばいい」と言われて始めたアメーバ公式トップブロガー、私もそんなつもりでいたのですが、「せっかくもらったチャンスだからしばらく全力で行こう!毎日更新だ!」と思いまして…毎日書いてます(正確には1日だけ更新できない日がありました)。

反応が気になって勝手に消耗する

私は普段マイペースで細かいことはあまり気にならないタイプだと思ってたのですが、公式トップブロガーになってからランキングが気になる!アクセスが気になる!いいね数が気になる!…読者さんの反応が気になって「ああ~こういう内容は受けないのね…」と思ったり。勝手に消耗して疲れてます。1日に何回もアメブロをのぞいてしまう日もありました。

読者さんがどんどん減るという恐怖

それにね、知ってた?読者って減るんだよ。。。トップブロガーになってから、1日に100人増える嬉しい日もあるけど、逆に100人減る日もあるのです…。今までの食べ歩きブログは1年かけても100人増えない程度だったからさ、多少は減ってたんだろうけど全然気にしたことなかった。最近は「あ、読者さん50人くらい減ってる…」って思うのはザラです。これも地味に消耗する。ご期待に沿えず去っていく皆さま、ごめん。

正直もう書くことがないんだ!!

もうすぐ3か月経つけど、毎日必死で書き続けた結果、77記事書きました。1日に2記事書いた日もあった。でももう本当に書く事がありません((;゚Д゚))!そもそも書き手として実力がないし、書くネタもない!書きたいこと全部書いちゃいました!

ここから先が勝負なんでしょうか。

もう書けない…!と思った先で、まだ書けるのか。この先が勝負どころなんでしょうか。分かりません。。。でも頑張る。せっかくもらったチャンスだから、とりあえず100記事書きあげるまで、何とかして絞り出す(笑)。その先は…未知数!

まとめと追記

とりあえずAmeba公式トップブロガー歴約3か月で思うところは、こんな感じです。え、収入ですか?アメーバから振り込まれるお金としては、今のところ月に数万円です。アクセスに応じて毎月計算されてお知らせが来ます。私の戦闘能力が低いので…きっと他のトップブロガーさんはガッポリ稼いでいるのだろう(笑)

【追記】以前はアクセス数に応じて報酬が支払われていましたが、現在は算出方法が変更になっています。

【追記2】2018年9月、アメブロの「読者」という言い方が変更になり、「フォロワー」という名称になりました。現在私のフォロワー数は約3万人です。アメーバ公式トップブロガーになっていなければ、こんなにたくさんの方にフォローしていただくことはなかったと思います。チャンスをくださったサイバーエージェントのWさん、ありがとうございました。

追記の追記!約2年経っての心境をセキララに告白

Ameba公式トップブロガーになってもうすぐ2年、率直な気持ちを書こうと思う