*記事内に広告を含みます*

シングルマザーブロガーの限界

3か月ぶりの投稿になります。アメブロの方はたまに更新していましたが、こちらのシンママブログは完全放置(笑)でした。シングルママベティコです。お久しぶりでございます。

アロマで癒しのプラネタリウムに行って気付いたこと

この間、娘12歳とプラネタリウムに行ったんです。星を見たかったわけじゃないの。何かゆっくり出来るお出かけ先を探していたら、たまたま「癒し」をテーマにしたプラネタリウムのプログラムを見つけて興味を持った。

アロマ(香り)に満たされた空間の中、リクライニング出来る椅子で星空を見上げ、星の説明より癒しを目的に構成されたプログラム…と書いてあって「行きたい!」と思った。池袋サンシャインにある「満天」というプラネタリウムです。

正直なところ「池袋か…遠いな。」と思いました。ウチから近いプラネタリウムは他にたくさんある。でもさ、他のプラネタリウムじゃ駄目なのよ、だって私は癒されるプラネタリウムに行きたいんだもの。星の説明なんかどうでもいいの。池袋の「満天」に行きたくて、わざわざ行きました。すごく良かったです。

で、なんかすごいなと思って友達に話したんですよ。プラネタリウムの内容そのものも意気揚々と喋ったんだけど、『私にとって「満天」は遠くても行きたいプラネタリウムで、他のプラネタリウムとは全然違うモノってことがすごいよね~』という話をした。

だってプラネタリウムって基本的にはやること同じじゃないですか、どこのプラネタリウムも星空を投影するわけですよ。でも私は池袋の「満天」に行きたいと思った。「それがすごいよね!」と友人にまくしたてました。

そしたら友人が『ベティのブログもそういうことなんじゃないの?』と言ってくれたんです。

シングルマザーブログを全削除するつもりでした

実はこのブログ、もう全部消しちゃおうと思ってました。ドメインもサーバーも次の更新はせず解約しようと思ってて、とりあえず年契約で買っちゃった分が終わるまで放置でいいか…という気持ちでいました。

そんな中、前述の友達と話しててちょっと分かったことがあるんです。シングルマザーが書いているブログは他にもたくさんありますよね。でも多分、その全てのブログが、誰かにとって「特別」なんですよ。

世の中にはいろんなニーズがあって、例えばプラネタリウムで言うと、私みたいに「星の説明なんかどうでもいいけど、癒されるならプラネタリウムに行きたい」みたいな人もいれば、「〇〇さん監修のこのプログラムが見たい」とか「子供が星空に興味を持つ分かりやすいプラネタリウムを見せたい」っていう人もいる。どれが良いとか悪いという話ではなく、それぞれのプラネタリウムが誰かにとって「他とは違う特別なプラネタリウム」であり、わざわざ行きたい場所なんだろうなと。

だから私の書いたものについて「他とは違う特別なシンママブログ」と思ってくれる人が、ごくごく稀にでもいるのなら、全部消すこともないか…そう思いました。そんなわけで昨日、ドメインとサーバーをもう1年更新しました。

シングルマザーブロガーの限界を感じる

ただ、やっぱりシングルマザーブロガーとして限界は感じてます。「シングル」という立ち位置で、元夫に対する葛藤もろもろをこのブログに書いてきましたが、色々あってそういう内容は全部消しました。

また、「マザー」という立ち位置で、子供のことを色々書くのであれば覚悟が必要だという思いがあります。小さい頃はいいですが、娘が小学校高学年になった頃から「いつまで書いてていいのだろうか」という迷いがずっとありました。

私の子供ですが、私の持ち物ではありません。早いもので娘は中学生になり、子供と大人の間を行き来する年齢になりました。特定されないよう気を付けて書いたとしても身バレする時はします。

娘が大きくなった今、「子供がこう言った、こんな行動をした、それに対して母である私はこう思った」的な内容は、私が個人的に自分の日記帳に書くべきことかな…と思っています。

その一方で、他のシングルマザーさんが書いてるブログを読むの、私大好きなんですけどね…。すごく参考になったり、共感したりね。なんかもう何書いてるか分からなくなりましたが(笑)、3カ月ぶりのぼやきを読んでくださりありがとうございます。