*記事内に広告を含みます*

母子家庭のリアルな年末年始2015!何となく凹んだ。

あけましておめでとうございます。シングルマザーベティコです。年末年始、私は8連休でしたが、遠出はせずに、娘とのんびり過ごしました。

母子家庭の年末年始は●●である

母子家庭の年末年始は「ヒマ」です。それは別名「予定なし」とか「寂しい」とも言います(笑)。離婚して最初のお正月は、寂しさとみじめさで、気が狂いそうになりました。そんな母子家庭の私たちの2015年のスタート、今回の年末はこんな感じで過ごしました。

実録!母子家庭の年末年始2015

12/31(水)映画妖怪ウォッチを観たあと→実家で夕飯
1/1(木)近所の神社に初詣→ららぽーと初売りに参戦
1/2(金)娘と二人でキッザニア
1/3(土)パパ(元夫)と3人で初詣&食事
1/4(日)娘と二人でラーメン博物館

8連休だったので、あと3日あったはずですが、あんまり記憶がありません。家でのんびりしてたと思います。

物足りないのは私だけ!娘は楽しいそうです

年末年始休みの8連休、私は実家の父母、私の兄弟、元旦那さん、娘、
の5人としか会ってません(笑)!!なんて狭い世界でしょうか。でも、物足りない気分がするのは私だけみたいで、娘9歳は「毎日ずっとママと一緒だし、久しぶりにパパにも会えるし、年末年始サイコー!」と言っていました。

それを聞いて「へぇ~!」と驚きました。私には多分、「お正月は大勢でワイワイするもの」という固定観念があるんでしょうね。だから、少人数にしか会っていないお正月に対して、何となく寂しく感じるんだと思います。

一方、娘はみんなでワイワイのお正月を何も覚えていないのです。そういうお正月を全く知らないから、寂しいとは全然思わないみたい。物は考えようです。なるほどなぁ~固定概念から自由になれば、心も自由になれるのかもしれません。

8連休は毎日寝坊できて幸せでしたが、年末年始はやはり何となくへこみますね(笑)でもま、仕方ありません^^そんな自分を素直に受け入れます。正月さえ明ければ、こっちのもの(笑)!2015年も頑張ります!

追記です!2016年は工夫出来るようになりました→こちら