*記事内に広告を含みます*

母子家庭のリアルな年末2016!お金をかけずに超楽しむコツ

こんにちは!シングルマザーベティコです!年末年始っていいですね~。毎日仕事が休みだなんて夢のようです。ご存知の通り、私と娘、母子家庭なので年末年始はヒマです(笑)。

実家は徒歩5分だからちょっと顔を出せば充分。今年は特に旅行に行く予定もありません。

でも年末年始、とても楽しいです!

親子で漫画(キャンディキャンディ)読んで号泣

不朽の名作、キャンディキャンディ全9巻、皆さん最初から最後までちゃんと読んだことあります?アンソニーが馬から落ちて死んじゃったところがメインじゃないんです。

その先なんです!読むべきは!笑

キャンディキャンディ

娘10歳も、思春期の入口に差し掛かりましてね、まあ女の子ってお友達関係いろいろ大変じゃないですか。「すごく意地悪な感じの女の子がいる」という話を娘から聞いて、「意地悪な女子代表といえば…やっぱキャンディキャンディをいじめた子(=イザベル)だな!」と私思い出しまして、図書館で全9巻予約して借りてみました。

高校時代に読んで以来、20年ぶりに読みましたが、全く色あせることない名作!

私の狙いとしては「意地悪な女子は今も昔も色々いるのだ!残念だけど!」ということを娘に伝えたかったのですが(笑)、もうそんなことがどうでもよくなりました。

キャンディが成長していく様子に親子して感動!涙なみだ。盛り上がりました~

普段は食べないものを娘と楽しむ!ちょっとだけ贅沢♪

毎日つつましく暮らしてますが、今年も親子で頑張ったご褒美ということで、普段は食べない高級スイーツを買ってみたり♪旅行に行ったら何万もかかるわけですから、スイーツ買ってもいいよね☆

スイーツ

テンション上がる~!!私たちは単純なので、かわいくて美味しいものを食べるだけでとっても幸せです(笑)。

母子家庭の年末年始は、親子で気分を上げることが非常に大事だと思います。

親子で気分が上がるならば、旅行じゃなくても、温泉じゃなくても、カニや海老でなくても構わない。そこだと思うんですよね。

年末年始のデパ地下で楽しそうな家族連れを見て気分が下がることもありますよ。私もそうでした

でも、せっかくのお休みなんですから、自分たちに出来る範囲で、自分たちの気分を上げていきたいなって。

年末年始を楽しみましょう♪10年経ってやっと楽しむコツが分かったよ!笑
MEMO
こちらにまとめましたので良かったら読んでね。
簡単2つだけ!母子家庭の年末年始を楽しく過ごすコツ