*記事内に広告を含みます*

娘が飼育中のナメクジが産卵!子供の人生は子供のものだから、操るようなことはしたくない。

こんにちは!シングルマザーベティコです!お正月早々、衝撃的な出来事が起こりました。娘10歳が飼っているナメクジが…先ほど卵らしきものを産みました…。娘10歳は大喜びです。

私と娘は全く別の人。子供には子供の人生がある。

以前にも書いたことがあるのですが、娘10歳は全然私と違う人です。だって私40年近く人生やってきた中で、ナメクジを飼おうと思ったこと一回もない(笑)。娘はもう小さい時から、私とは全く違う別の人で、好きな色も、好きな服も、好きなことも、何もかも違う。だから余計に、「娘には娘の人生がある」「娘の未来は、娘自身が選んでいくものである」という気持ちが強いです。

だからもし、この先、娘が「パパと暮らしたい」と言った場合は、私は泣きながらも彼女の手を放すと思います。彼女の選ぶ人生を見守る側に回ろうという覚悟があります。娘の人生は娘のものであって、私は親だからといって操るようなことは絶対したくない。

それでなくても母子家庭の二人暮らし。娘は私の影響を強く受けながら育つでしょうから、出来る限りフラットに、偏ることなく、娘に接したいと思っています。そばに置きたいという単なる私の欲で、子供を縛ることは絶対しない、毒母には絶対なりたくない…そんなことを改めて思いました。正月早々、このナメクジ問題でね(笑)

私が「ナメクジなんか飼っちゃダメ」と言えば、娘はしぶしぶ従うと思います。でもね、周りに迷惑をかけない範囲であれば、娘が興味あることを応援したいと思うんですよ。まあ内心はちょっと心配ですけどね。普通の小学校高学年の女の子だったら、オシャレとか可愛い文房具とかに興味がある子が多いと思うんですけど、ナメクジですからね、ウチの子(笑)。

カタツムリに引き続き、ナメクジも赤ちゃんが生まれてしまうのか

実は、数年前は娘がカタツムリを飼ってました。そのカタツムリもある冬に突然卵を産んだんですよね~。そして春になる前にたくさん赤ちゃんが生まれました。あの時も本当にビックリしました。私は生き物に全く興味のない子供だったので、娘のおかげで、40歳近くになって色々な経験をさせてもらってます(笑)。子育てって面白いですね。でも…カタツムリの赤ちゃんは可愛かったけど、ナメクジさんはどうなんでしょうね。。。

お正月も今日で終わりって感じでしょうか。名残惜しいですね~!私は今年9連休なんですけど、本当あっという間ですね。あと数日、お休みを満喫したいと思います。