*記事内に広告を含みます*

簡単2つだけ!母子家庭の年末年始を楽しく過ごすコツ

こんにちは!シングルマザーベティコです。シングルママの皆さん、年末年始に苦手意識ありませんか?

私は正直ありましたよ~。日本のお正月は家族で過ごすのがメイン。うちは私と娘の二人家族ですから寂しく感じていた時期がありました。

でも10年間のシングルマザー生活で、だいぶコツをつかみました。シングルマザーの年末年始の過ごし方について、これまでに書いた記事をまとめてみます。

コツ1:事前に準備をしておこう

準備といっても難しいことは何もありません。旅行を予約しようという話でもないです。日々忙しい母子家庭なわけですから、普段出来ないけどやりたいことを書き出しておこうよ、という話です。

カーテン洗うとか、子供と粘土遊びするとか、ケーキ作りするとか、そんなことでOKです!

何も考えないまま年末年始に突入してしまうと、「ヒマだな…」と何となくテレビを見て過ごすことになります。やりたいことを整理しておかないとすぐには思い出せないし、ダラダラして終わりがちです。詳しくは下記記事で解説しています↓

離婚後初のお正月は心の底から寂しかった!失敗から学んだこと

コツ2:年末年始だけでいいので簡単日記を書こう

年末年始が終わった時に「1週間も休みだったのに何してたっけ、初詣は行ったけど…家でのんびりして終わったな」と思ったことないですか?

私はすごくあります!笑

人間はどんどん忘れていく生きものなので、「家でのんびり」が具体的なんだったのか、よほど記憶に残る出来事がない限り忘れてしまいます。

大掃除してピカピカになった床で子供とお相撲ごっこをした!子供の力が強くなっていてなんだかジーンとした。

こんな「家でのんびり」の記憶、メモしておくと楽しいです。ちょっとした日記を書くことで、年末年始が終わって読み返した時に「あ~楽しい年末年始だったな♡」と満足度が高まります。詳しくは下記記事でも書いています↓

簡単な準備をするだけで、母子家庭の年末年始は楽しくなる!

ちなみに私のリアルな年末年始

私は毎年特に予定がありません。あ、恒例の『娘と二人でキッザニア』は毎年お正月に行ってます。お年玉(キッザニアで使えるお金)がもらえる時もありますよね♡

振り返ってみると去年2015年は、まだ吹っ切れてなかったみたいで、「ヘコんだ」とか「何やってたのか覚えてない」なんて書いてました↓

母子家庭のリアルな年末年始2015!何となく凹んだ。

今はもうすっかり割り切れたというか、何も寂しくなくなりました。時間はかかりましたが、今は年末年始がとっても楽しみです。

母子家庭のリアルな年末2016!お金をかけずに超楽しむコツ